ダン・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック活用術

【ダンケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術】

●利益だけを結果の測定尺度にする

●ふさわしいメディアによってふさわしいメッセージを送りふさわしい市場を手に入れる

●複数の購入理由と複数のレスポンスを用意する

●マーケティングで守るべき6つの基本ルール

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1:レスポンスを引き出すためのオファーを提示する:何をしてほしいか+今すぐやらなければならない理由も明確に示したオファー(特典)を提示する

2:すぐにレスポンスしなければならない理由を示す:急がなければと思わせる

3:明確な指示を与える

4:追跡と測定を行う

5:フォローアップを行う:徹底して見込み客や既存客へよ働きかけを続けるフォローアップが必要

6:結果がすべてである

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●何を最初に変えなければいけなかったか

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1:立場

2:価格:高くする

3:ターゲット市場

4:メディア

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●ビジネスの基本原則

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1:まず売ることを考える

2:オファーのタイプ:

リード創出オファー:見込み顧客獲得

販売オファー:オンラインでの先行販売、特別な意味付けをしたオファー

3:素早く望ましい選択をさせる:オファーは常に新しく、時間的制約を示し、絶えず変更する必要あり

4:追跡し、測定する:結果以外の情報は不要

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●競合他社のサービスではなく、見込み客があなたのサービスを選ぶべき理由は何か?:あなたの企業の存在の正当性を証明せよ

●適切なUSPを宣伝する:異色の存在としてアピールすることだけに集中する

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・あなたの製品は他の製品とどこが違うのか?

・納期は、他とどう違うのか?

・あなたのサービスは、他のサービスとどこが違うのか?

・あなたの企業が、業界で型破りなところはどこか?

・他の人とは違うあなたの個性は?

・あなたにはどんなストーリーがあるのか?

・あなたの敵は何(誰)か?

・あなたの得意客は、他の顧客とどう違うのか?

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●有名=信頼 有名人の人気度アップに投資する

●「この本を一面で取り上げてもらえるなら、対価として広告料を払います」と、新聞に手紙を書く

●フェイスブックにブランドを反映させる

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1:USPをアピールする

2:プロに顔写真を撮ってもらう

3:カバー写真を作成する

4:投稿メッセージを自分自身で作り上げる

5:人材を集める

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●ターゲットは誰か

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1:誰を特定して売るのか?

2:なぜ特定のニッチを開拓しようとしているのか?

3:必要性、メリットは?:その顧客はあなたから何を望んでいるのだろうか?

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●呼び込むべきはあなたの価値を認めてくれる人だけでいい

●オーディエンスをできるだけ小さな集団に絞れば、その集団にとって価値あるコンテンツを提供できるようになる

●既存顧客のデータを分析する

●1問調査がもたらす結果

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・ターゲット市場の好み、習慣、趣味や必要性についての事実に基づくデータ ・宣伝に使えるレポート

・マーケティングに利用できる効果的な宣伝文句を大量に入手

・ふさわしい顧客をもたらす(金に関する質問)

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●調査の際の工夫

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・回答者の中から抽選で1名に賞を与える、電子書籍、無料レポート、動画といったインセンティブを回答者全員にプレゼンとする

・メール、ブログ、SNSで調査票を配布 ・1週間の回収期限

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●リードマグネット

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・手引書:見込み客に最も尋ねられそうな20の質問リストを作り、これに答える。

・企業ガイド

・電子書籍

・商品券、割引コード

・ビデオシリーズ

・チェックリスト

・イベントチケット

・ウェビナー登録

・コンテスト

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●赤いシャツを着る:クリックスルー率が一番高い

●グーグルプラス: Googleはデータ収集に力をいれている 検索最適化のためにグーグルプラスを使っている ブログ記事を再投稿し、ニュースレターの登録やリードマグネット入手のための登録ページのリングをはる

●ツイッター: 信用や権威の構築に使うのは有効

●インスタグラム: フェイスブックから写真を再投稿するだけ

●ユーチューブ: 強力なトラフィック源としての活用法

●主要マーケティングルートが最適速度で機能するようになるまで、他のプラットフォームから距離を取る

●キャプションコンテスト:写真にいいタイトルをつけるコンテスト

●人気のニュースレターの性質

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・人間的興味をそそる記事

・新しい、他にはない、魅力的な情報

・意見

・有用なヒント

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●オンラインマーケティングの3つのステージ

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1:トラフィックの獲得 2:顧客転換率最適化:次にどう行動させるか 3:顧客との関係の生涯価値を高める

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●オーディエンスへの求愛行動

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1:選別

2:近づく

3:同意

4:信頼

5:前戯

6:結ばれる

7:関係の変化

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